妊娠したいと思っているのに実はしたくない??「心理的逆転現象とは」

妊娠したいと思っているのに実はしたくない??「心理的逆転現象とは」

先日、2回目のエネルギー整体を受けに来られた妊活中のSさんの症例をご紹介します。(ご本人の許可を得て載せてます)

子供が欲しくてかれこれ6年間も妊活しているけれど、なかなかできないというSさん。

私もかつて妊活をしていたことがあり、同じような経験をしたことがあるので、辛いお気持ちが痛いほど分かります。。。

妊活ってしたことがない人にはあまり分からないと思うけど、自分の周りの人たちと比べたり、世間の常識を気にしたり、精神的にやられることも多く、ストレスとの闘いだったりするんですよね。

年齢がいくと婦人科のお医者さんも諦めモードで消極的だったりして、その態度にさらに傷ついたりと、なんかいろいろ考えさせられることが多かったです。

なので、私のところに来られる妊活中のクライアントさんには、できる限り寄り添って心のケアも含めてサポートしていけたらと思っています。

不妊の原因というと、現代医学では体の冷えとか高齢によるホルモン機能の低下とか、そんなようなことがよく言われていて、それはそれでとても大事なことですが、実はそれ以外に「心」の影響というものがあります。

「心理的逆転現象」というのがあって、頭では子供が欲しいと思っているつもりでも、その思いとは裏腹に実際に子供ができてしまったら自分の自由な時間がなくなるとか、ママ友との付き合いが不安とか、そんなような真逆の心理が潜在意識にあると、なかなか思うような結果に繋がらなくなることがあります。

冒頭の画像にあるように、自分が普段自覚している意識(顕在意識)というのは意識全体のほんの数パーセントでしかなく、氷山の一角にすぎません。

顕在意識の配下にある潜在意識がほとんどの部分を占めているので、その分エネルギーも強く働き、知らず知らずのうちにそちらの思いを現実化させてしまうのです。まさに「引き寄せの法則」ですね。

これは不妊に限らず、慢性疾患などいろいろな場合にあてはまります。

心理的逆転があるということにはなかなか自分では気付くことが難しいのと、気付いたとしても自力でどうにかするのは至難の業です。(←かつての私がそうでした…)

病院に行ってお医者さんに診てもらっても、不妊の原因として心理的逆転があるとはまず言われないですよね(苦笑)

いろいろなことをして頑張っているのになかなかお子さんができない場合には、一度心理セラピーや、今私が行っているようなエネルギー系のセラピーを受けてみることも一つの方法かなと思います。

心理的逆転があることが分かった場合には、ちゃんと解除・調整する方法があります。

少し前に見つけて読んだこちらの本にも心理的逆転を解除する方法が書いてありました。

ただ、これを読んで自力で完全に解除できるかどうかは、う~ん、どうだろう・・・というのが私の正直な感想です。

感情というのは実は「心」だけのものではなく、肉体に記憶されているんですよね。

中医学で使われる陰陽五行説でも「怒り」は肝臓に、「恐怖心」は腎臓にという風に感情ごとに記憶される場所が特定されています。

心だけにアプローチしていく方法だと一時的に気持ちが楽になるかもしれないけれど、また元に戻ってしまうことがあるので、心と身体の両面からアプローチをしていくセラピーがおすすめです。

今、私が受けているヨガの先生も、身体から変えていった方が早いとよく仰っています。

エネルギー整体でも、この心理的逆転があるとどんな施術をしても良くならないと言われているので、毎回必ずキネシオロジーテストで確認するようにしています。

と、長くなりましたが、今回、Sさんから2回目のエネルギー整体を受けられた感想をいただいたのでご紹介します。

エネルギー整体のご感想

先日はエネルギー整体
ありがとうございました ^ ^

終わって、駅までの道がすごく早く感じるのが不思議で。(毎度です)
それに、荷物を持って重いブーツ履いてたのに走りだしたい!
そんな気分になりました。

移動の疲れなどもある中、毎回こんな気分になり、
リフレッシュしているんだなと感じます。

前回、潜在意識では実は子どもがほしくないと思いながら、6年間も妊活していたことがわかり(汗)
今回どうだろうと思いましたが
治っていて!!もう、本当にびっくりしました!

長年、「潜在意識では逆の事思っているよ」と教えてくださる人はいなかったし
まさか、自分も・・というのが感想でした。

美穂さんの教えてくれた魔法の言葉のおかげです。
これは10日間毎日意識して、言葉にして言ってました。
やっとスタート地点に立てたのかもですね。

胸に刺さっていた矢のようなものも取ってくださり、ここは体感などなかったですがなんかいい感じにしてくださったのは伝わりました ^ ^

また、自宅では、いつもより深く瞑想に入れる体感があったので癒されたんだな~と嬉しくなりました。

妊活に良いストレッチも続けますね♪
次回も楽しみにしています♡