赤紫蘇ジュース&梅干し作り

赤紫蘇ジュース&梅干し作り

わが家では2年おきに夫が梅酒を作ってくれていて今年は作る年だったものの、肝心の梅の実を買うタイミングを逃してしまいました。。。

先日、スーパーで実が黄色くなった半額の梅の実を見つけ、夫が喜ぶと思って買って帰ったら、「梅酒用の梅は青い実じゃないとダメ」と言われてしまい、仕方なく今年は梅酒をあきらめて梅干しを作ることに。(←って、やるのは全部夫です 笑)

梅干し用の赤紫蘇は近所の畑で取れたものを大量におすそわけしてもらうことができたので、ついでに我が家の夏の風物詩でもあるシソジュースも作ることに。ジュース作りは毎回私の役目です。

大量の紫蘇の束からまずは葉っぱだけを取って水洗いする作業がけっこう大変。。。

この変なにおいがする赤い葉っぱはなんですかな??とムゥちゃんも興味津々。

沸騰したお湯に洗った葉っぱを入れると一気に緑色に。不思議~

茹でた葉をザルで濾して、紫色になった煮汁にクエン酸を入れると今度は一気に鮮やかな赤紫色に。

梅干しの方は赤紫蘇を入れた直後はこんな感じ↓

さらに翌日になるとすっかり赤く染まっていました↓もう見た目は梅干しじゃん♪

梅干しの完成までにはまだもう少しかかるけど、ジュースの方は既に完成。

今日さっそくうちに来てくれたお客さまに振舞うことに♪

この鮮やかな赤紫色は見てるだけでなんだかテンション上がります。とっても涼し気だし。

以前、フラワーレメディを一緒に勉強した時の仲間で、暑い中遠くからはるばる遊びに来てくれました。

ハーブティーとか他にも用意はしていたんだけど、シソジュースがとても美味しいとのことで二人ともおかわりして飲んでくれました。

ちなみに、炭酸水で割って飲むのが私は好きです♡

会うのは数年ぶりだったので、話題が盛り沢山で時間もあっという間に過ぎ。

コロナでみんなそれぞれの自粛生活の中、爽やかなシソジュースを飲みながら気分もリフレッシュされました。

マスクを着用した記念写真も数年後にはきっとよき思い出となることでしょう。。。

世の中いろいろありますが、頑張って乗り切っていきましょう♪