自分のスタイル&今後の方向性を考える

植物のエネルギーを使って感情を癒す「バッチフラワーレメディ」ですが、つい最近、レメディを選択する時に使えるオラクルカードがあったらいいなぁなんて思って検索したら、なんと存在していました。

可愛らしい優しい絵柄の38枚のカードを見つけてさっそく入手してみました。(バッチフラワーレメディは38種類あります)

今後はフラワーセラピーでレメディを選ぶときに、こちらのカードも使いながらやっていこうかなと思っています。

バッチフラワーレメディは日本ではまだまだ知らない人も多く、話をしてもあまりピンと来てもらえなかったりするのですが、発祥地のイギリスを始めヨーロッパでは薬局でも普通に売られているくらい一般的なものです。

向こうは自然療法に対する認知度が高く、保険適用になっていることも多いので、病院で薬を出してもらうのと同じような身近な感覚で取り入れている人が多いのだと思います。

私が今やっているエネルギー整体でもフラワーレメディとのセットメニューがありますが、そもそもレメディを知らない方は整体だけのコースを選ばれるので、内心ちょっともったいない・・・と思うことが実はよくあります。

身体の不調の大元の原因が過去の体験などによって残された感情によることも多く、整体で出てきた結果に対して補助的にバッチフラワーレメディを使うことで、より効率的に改善させていくことができるのではないかと。

医師法とか薬事法とかいろいろあるので、効果効能みたいなのをここで詳しく書くわけにはいきませんが。

そんなモヤモヤした気持ちもあり、実はここ最近、今後の方向性というか自分のスタイル(やり方)について色々と悩んでいました。

エネルギー整体もそれなりの人数の方に受けてもらって、実際にカウンセリングや施術に要する時間、お客さまがどんなことを求めてこちらに来てくれているのかなど、自分なりに見えてきたことがあります。

いろんなセラピストがいてやり方は人それぞれだけど、私の場合ざっくり言うと、「とにかくじっくり丁寧」なスタイルなのではないかと。

最初に時間をかけてお悩みを聞いて、それに対して自分がその時にできることを丁寧にやっていく。

街中にある「30分〇〇円」みたいな整体とは全く違って、一人一人に合わせてじっくり向き合っていくスタイルなので、人によってはものすごく長い時間になってしまうこともあります。

そうなると当然、一日に対応できる人数も限られてきます。

あるお客さまは、「こんなにしてくれて、とても贅沢な時間だった」と言って下さいました。

でも、私のスタイルを知った別のある方からは、「毎回そんなに長い時間かけられたら、来る人はしんどいんじゃないですか?」と言われました。

他人の意見に影響されやすいもので、自分のやり方は果たしてこれでいいのだろうか・・・とものすごく悩みました。

結局、誰かに相談をしてもその人の価値観での答えでしかないということが分かったので、ここしばらくは自分の内面を見つめる作業をずっとしていました。

自分が本当はどうしたいのか?自分の強みは何か?など、とにかく色々なことを考えました。

それで一つ分かったことは、自分が納得できるやり方じゃないと長く続けていくことはできないのだということ。

じっくり丁寧なスタイルは私の個性であり強みだし、それを求める人に来てもらえたらそれでいい。

今まではお客さまに納得してもらうことばかり考えてやってきたけど、自分が納得できるやり方をしていけばいいのだと気が付きました。

そんなわけで、実は今、今後のエネルギー整体のスタイルを大幅に変えようと思い、見直し作業をしています。

立春を迎えたばかりのこのタイミングで、、、なんだかそうゆう流れなのかなとも感じています。

3月上旬くらいを目途にリニューアルを考えていますので、詳細がはっきりしましたら改めてお伝えしたいと思っています。

アーカイブ