手作りしそジュース&サンキャッチャーWS

ちょっと前に梅雨入りしたかと思ったら、早くも関東は梅雨明けしたそうで、あまりの短さにびっくりです。

今年も家主のおじさんから近所の畑で取れた赤シソを大量にいただき、自家製梅干し分に使った後、残ったものをジュースにしました。

しそジュース作りはすっかりわが家の夏の風物詩です。

夫と二人がかりで葉っぱを一枚ずつ取ってきれいに洗うのはなかなかの作業だけど、これをしてると夏が来たなって感じ。

今日はジュース完成後初めてのお客さん(友人)が猛暑の中来てくれたので、さっそくウェルカムドリンクとして振舞わせてもらいました。

この鮮やかな赤は毎回見るたびにテンションが上がります♪

クエン酸が入ってるので夏バテ防止にもぴったり。

一緒にデリバリーのお弁当でランチをし、午後からはサンキャッチャーのワークショップをスタート。

今日のお客さまは千葉に住んでいたころからの友人で、以前にもブログで書いたことがあるKさん。

お土産にかわいらしい花束を買ってきてくれて、カラフルなパーツとともに撮影。。。ピンボケしてるけど(笑)

Kさんはお花が好きで、以前からうちに来るときはこんな風に花束を持ってきてくれます。

猫を飼ってからはめっきり花を買う機会が減ってしまっていたので、もらうとすごく嬉しい♡

今回はご自宅のトイレに飾るミニサンキャッチャーを作りたいとのことで、トイレがある方角に合わせてパワーストーン入りの風水サンキャッチャーを制作。

主にダンナ様がよく使うトイレだそうで、出世などお仕事の運気アップ効果が期待できるシトリンを組み入れたサンキャッチャーが完成しました。

明るい中での撮影であまりうまく撮ることができず、やや写りの悪い写真になってしまいました。ごめんなさい・・・

でも、実物はお世辞抜きでかなり素敵に仕上がってます!

ぜんぜん関係ないけど、ワークショップ中のうちのネコ。

人間のような姿で爆睡してました(笑)

サンキャッチャー作りが終わった後は、コーヒーとスイーツでまったりタイム。

ちなみにわが家では私が大のコーヒー好きなもので、豆から曳いて淹れてます。

自慢じゃないけどけっこう美味しいですよ。

普段のワークショップでも、コーヒーが好きな方にはこんな風に振舞わせていただきますので遠慮なくリクエストしてくださいませ♪

自宅サロンとかセラピストとか聞くとハーブティーのイメージが強いかもだけど、私は断然コーヒーが好きですねぇ。

メディカルハーブの勉強も昔少しだけしたこともあるけど、どうものめりこむ程好きにはなれず、、、やっぱりコーヒーだよなと(笑)

とまあ、どうでもいい話ですが。

ちょっとだけ久々のサンキャッチャーワークショップだったもので、今日はとても楽しかったです。

サンキャッチャー作りって、作った人みんな出来上がったサンキャッチャーを見て幸せそうな表情をしてくれるので、見てるこっちも幸せな気分になるんですよね。

つくづく仕事として選んでやってきてよかったな~と思います。

Kさんも今日はとても楽しんでくれたようで、少しだけど手作りしそジュースもおすそ分けして、笑顔で帰っていかれました。