グルテンフリーを目指して米粉パン作り

先日、定期的にエネルギー整体を受けに来て下さっているTさんから、「ミズホチカラ」という米粉でおいしいパンが作れると教えてもらい、さっそく材料を入手して作ってみました。

引っ越してから一度も使っていなかったホームベーカリーをお掃除し、材料を入れて「早焼きモード」でスイッチオン。

放置したまま、3時間弱で本当に簡単に出来上がりました♪

グルテンが入っていないので、膨らみは普通のパンより控えめだけど、周りはカリッと焼けてます。

1斤サイズで作ったら、断面はこんな感じ↓

後日、1.5斤サイズで作ったら、膨らみが弱い分、生地の重さで断面の密度が凝縮し、きめ細かい感じに↓

どちらも美味しかったので、好みの問題かなと。

米粉だから小麦のパンよりはおいしくないかなぁなんて思ってたけど、このクオリティだったらもう普通の食パンじゃなくても充分満足。

教えてくれたTさん、ほんとにありがとう♡

小学生の頃、ある日わが家に初めてオーブンレンジというものがやってきて、それ以来、付属のレシピ本を見てはケーキやクッキーなどのお菓子をよく作っていました。

私の母は仕事が忙しくてそうゆうのをやる時間がなかったので、じゃあ自分でやってみよう!と本を見ながら作ってみるものの、今振り返るとどれもあんまりおいしくなかったですね(笑)

粉をふるいにかけるとか、切るように混ぜるとか、小学生が一人で作るにはちょっとハードルが高かったかなと。

大学生になり、これまた独学で初めてパン作りに挑戦したものの、初めはぜんぜんうまく膨らまなくて、パン作りってお菓子より難しいなぁ・・・なんて凹んだことを思い出します。

その後、大人になってパン教室に通い、ようやくなんとか美味しいパンが焼けるようになって、パンを作るのが楽しくて師範の資格まで取って、一時期はパン屋さんで働きたいなんて思ったこともありました。

現実的には朝も早いし、体力勝負だし、私には無理だなって諦めたけど(笑)

そんなパン大好きな私ですが、ここ最近は小麦のパンを食べるのを控えるようにしています。

健康に関するいろんな本を読んだり動画を見たり、今教わってる整体の勉強でも、共通して言われるのが「小麦は体に良くない」というもの。

特に私のようなアレルギー体質で慢性的に皮膚にかゆみなどの炎症がある人は、なおさら小麦は体に合わないようです。

小麦に含まれるたんぱく質のグルテンは、もっちりふわふわのおいしいパンを生み出す一方で、体内では消化されにくく、腸内環境を悪化させる恐れがあります。

きちんと消化されないものが腸に入ると炎症を起こし、腸を傷つけ、「タイトジャンクション」といって悪いものが入らないように細胞同士が結合している超粘膜の細胞間が緩められ、そこから体内に漏れ出てしまうそう。

聞いたことがあるかもしれませんが、これがいわゆる「リーキーガット症候群」と言われているものです。

リーキーは「漏れる」、ガットは「腸」という意味です。

いったん腸に炎症が起こってこのリーキーガットの状態になると、細菌そのものや細菌の出す毒素、食事の中に含まれる毒素など、腸の内容物が選択されることなく容易に通り抜けて血管内に入り込みます。

これが全身を巡ることで、いろいろな臓器で炎症を起こす要因となるそうです。

私の慢性的な痒みももしかしたらこれが原因かもと思い、しばらく小麦のパンを食べないようにしています。

小麦に関しては他にも、輸入小麦に使われている除草剤の化学物質「グリホサート」の残留農薬問題というのがあります。

アメリカのモンサント社が発売した「ラウンドアップ」という除草剤は、散布すると短時間で土壌に吸着され、農作物や雑草を無差別に枯らす作用があるもので、このラウンドアップに含まれる化学物質「グリホサート」には発がん性があることが分かっています。

アメリカではモンサント社に対して裁判も起こされており、世界中で使用禁止の動きが取られている中、なぜか日本では逆に残留農薬基準を緩和し、このグリホサートが検出された小麦を使った商品が店頭に流通しています。→ 参考サイトはこちら

国産の食品は安全って思ってる人が多いかもですが、日本は食品に対する規制が緩く、実は添加物大国です。

規制が緩いために、海外では禁止されている添加物が使われた商品がたくさん出回ってます。

たとえば、マーガリンとかショートニングはトランス脂肪酸なので健康を害する危険があり、海外の多くの国で使用禁止になっていますが、日本のスーパーで売られてるスイーツの原材料を見るとかなりの確率で使われていますよね。。。

コロナのワクチンと同じで、こうゆう情報は一切報道されないので、日ごろからアンテナを張って自分で調べるようにしないと健康を損ねることにもなりかねません。

以前にも何かのブログで書いたけど、本当に調べたいことを検索するときはグーグルとかヤフーじゃなくて、ダックダックゴーとか使って調べてみてくださいね。

最後におまけ。ホームベーカリー前で興味津々なムゥちゃんです♡