【強力な抗酸化・抗炎症作用】ターメリックラテがおすすめ♪

【強力な抗酸化・抗炎症作用】ターメリックラテがおすすめ♪

少し前から飲み始めたターメリックラテ。

ターメリック(ウコン)が強力な抗炎症作用があることは以前から知っていてスパイスを買ったこともあったけど、ターメリックライスかカレーに入れるくらいしか使いどころがなくて結局あまり使わないまま忘れていました。

でも、ちょっと前にYouTubeを見ていたらやっぱりターメリックってすごい健康効果があるみたいで、シナモンやジンジャーなどと一緒にラテとして飲むのが良いと知り、早速買って作ってみたらこれが結構おいしい!

ジンジャー(しょうが)が入ってるので体も温まるし、これからの季節にもいいですね。

粉末のターメリック、シナモン、ジンジャー、ブラックペッパーを大さじ2くらいの水で溶かして鍋にかけ、豆乳または牛乳で割って最後にはちみつを入れるだけなので超簡単です。

ブラックペッパー(黒コショウ)はターメリックの効果を引き出すのに必要らしく、セットで摂った方がいいそうです。

うちはこれにさらにココナッツオイルと今飲んでるシリカエナジー(水溶性ケイ素)も入れてます。

ターメリックラテはその色味から別名「ゴールデンラテ」とも呼ばれていて、iHerbなどで既にスパイスがミックスされたものも売られているみたいだけど、日本でもスーパーなどで簡単に手に入るもので手軽に作れるのでその方が安上がりかも。

ターメリックに含まれる「クルクミン」という成分はポリフェノールの一種で強い抗酸化作用や殺菌作用があって、体内の活性酸素を取り除く役割をしてくれるそう。

活性酸素はある程度身体に必要なものですが、多くなりすぎると動脈硬化を引き起こしたり病気の元にもなるものです。

エネルギー整体のキネシでも不調の原因として活性酸素やフリーラジカルはかなりの割合で出てくるので、溜めないことが大事だと思ってます。

クルクミンは血液をサラサラにする効果があり毛細血管まで綺麗にしてくれるので、血管が原因の疾患(脳梗塞など)の予防や美肌を保つアンチエイジングにもなるそう。

最近の研究では癌細胞の抑制やアルツハイマー型認知症の症状改善などにも役立つことが分かっているらしいです。

炎症を抑えるという事は慢性的な痛みをやわらげたり、かゆみにも良いんじゃないかと思います。

ちょっと難しい話になるけど、人間の身体は細胞が分裂するたびに染色体の末端にある「テロメア」とよばれている部分が短くなるらしく、これがある程度のところまで短くなると老化が始まるそう。

で、体内に何かしらの「炎症」が起きるとこのテロメアがどんどん短くなるというのを以前何かで読んだことがあります。

100歳以上の長寿の方の体を調べると平均して炎症マーカーの値が低いらしいので、やはり健康を保つには炎症を抑えることがけっこう重要だと思ってます。

私は身体の痒みがだいぶ長いこと続いていて、つまりずっと「炎症」を起こしている状態・・・

それもあって炎症を抑えるものを探していたところ、このターメリックラテにたどりつきました。

話が戻るけど、ターメリックラテに使うシナモンは「セイロンシナモン」という種類のものが良いらしく、こちらも抗酸化、抗炎症作用、血行を良くする、コレステロールを下げる、血糖値を安定させるなどいろいろな効能があるようです。

調べれば色々出てくるので、どれだけの効果があるのかとりあえずしばらく飲み続けてみようかと思います。

ただ、スパイスなので過剰摂取になると肝機能障害や下痢などの胃腸障害を起こすケースもあるようなので注意が必要です。

以前のブログでパクチーが体内の重金属などの排出をする作用があるのでおすすめと書いた気がするけど、野菜のパクチーが苦手な方はこのターメリックラテにスパイスのコリアンダー(パクチー)を追加してもいいかもしれません。

私は使ったことないけどスパイスだとそんなに匂いは気にならないみたいなので。

若い頃はこんなこと全然気にせず好きなものを好きなだけ食べたり飲んだりしていたけど、50代ともなると更年期症状とか体にいろいろ出てきているのでそろそろしっかり健康管理をしなければと思っています。

アーカイブ