小さな猫庭づくり

小さな猫庭づくり

ここのところお仕事ネタが続いていたので今日はプライベートのお話でも。

今飼っているシャルトリューのムゥちゃん(猫)がいつもお庭に出たさそうにしていたので、思い切って庭にドアを取り付けて外に出せるようにしようということで、先月の連休中に夫と二人でDIYしていました。

ホームセンターでドア用に使うラティスと支柱となる木の棒などを調達して、地面の土を掘るところからのかなり大掛かりな作業となりました。

南側の一部分のみだけど、両サイドにドアを作って隔離できるようにしたらちょっとしたプライベートガーデンが完成♪

もともと和風の庭で縁側だった場所なので、砂利や敷石、大きな石なんかもあったりして、なかなかいい雰囲気なんじゃないかと。

最近はほぼ毎日一緒にこの場所で過ごしていて、この時間がまた私にとってもすごく癒されています。

もちろん当のムゥちゃんも念願のお外に出られるようになってかなりご機嫌な様子♪

なかなか中に入りたがらないので、その間こっちは何もできなくなるけど仕方ない。。。

暑い時はプランターを帽子代わりにして涼んでいます↓

外なので虫さん、蜂さんなんかも飛んできて興味が尽きない。(ラティスの向こう側にいる蜂を発見!)

外に出すようになったら手足も汚れるし、毎回きれいに拭いてあげないといけないなと思っていたんだけど、いざ出してみたら土の上とか砂利の上とか絶対に歩こうとしません。

綺麗な敷石とかベンチの上にしか乗らないのであまり汚れることもなく、家に入ってからも軽く拭く程度で済むので助かる。

たまに猫じゃないんじゃないかと思うほど人間っぽいところがあるコです。

子猫の時から誤飲とか一度もしたことないし、大と小でなぜかトイレは使い分けてるし(笑)、ゴハンも人間よりも綺麗に食べます。

普段は私たちとは軽く距離を取るくせに、こちらが落ち込んでいたりすると近くに来て寄り添ってくれるので、人の気持ちを察する能力がとても高い。(私の背中をさすってくれたこともあります)

こんな風に書くと親バカっぽいけど、本当にこちらが驚くくらいお利口さんでたまにびっくりさせられます。

以前、アニマルコミュニケーターの先生に見てもらった時、この猫は魂の生まれ変わりの回数が多くて、いろんなことを教えるために私たち夫婦のところにやってきたと言われました。

そして、見ていないようでいつも人間の様子を観察しているんだそうです。

お客さんとのやりとりの会話とか、寝ているようで全部聞いているみたいです。

ちょっとスピリチュアルな不思議な猫さんです。

あ、そうそう、先日実家の両親がこのコの写真の下に100円の宝くじを1枚置いておいたら5000円当たった!と喜んでいました。

しかも2回連続当たったそうで、それ以来むき出しだった写真も額に入れられていました(笑)

まるで招き猫だね、ムゥちゃん🐾

アーカイブ