館山の「シラハマ校舎」で素敵なランチ

館山の「シラハマ校舎」で素敵なランチ

前回のブログの続きです。

日帰りで館山にある「安房神社」に行くことを決め、ランチをどうしようかなと事前にいろいろ探していた私。

実は私、魚介系が苦手でして海が近い場所に行くと一番困るのは食事なんですよね・・

なので館山は日帰りはできても宿泊はまず無理な場所です。(宿の食事はどこも魚介メインなので)

それで、今回たまたま検索して見つけたのが「シラハマ校舎」という廃校になった小学校と幼稚園をリノベーションして作られた場所。

目立つところに看板とかがあるわけではなく、見た目は完全に学校なので知らない人はまず通り過ぎてしまうと思います。

中にはシェアオフィスとか宿泊施設なんかもあって、この中に「Bar Del Mar(バルデルマル)」というお洒落な雰囲気のレストランがあるのを発見。

メニューを見たらちゃんと魚介以外のものもありそうで、ここにしよう!と決めました。

お店は完全予約制とのことで、前日に予約してランチを食べに行くことに。

旧幼稚園だった場所をレストランとして改装したそうで、お店の入り口はこんな感じ↓

中はけっこう広くて開放感たっぷりで、昔の教室のレトロな雰囲気がとっても良い♪

当時の水道なんかもそのままあって時代を感じます↓

メニューは日替わりが5つほどあって、夫は一日5食限定の「海の幸カレー」、私は「チーズリゾット」を注文。

前菜とデザート、コーヒーまでついて1500円程度とかなり安かった。

館山価格なのか、都会じゃちょっと考えられないですね。

こちらが前菜↓

私がオーダーしたチーズリゾット↓

チーズがちょっとクセのあるゴルゴンゾーラ系?の本格的な味で美味しかった。

デザートのプリンも口の中でとろけるようで幸せでした♡

最後のコーヒーも豆から挽いて淹れたもので、とにかくすべてのクオリティが高かった。

口コミで誰かが「他の人に本当は教えたくない店」って書いてたんだけど、その気持ちがよく分かりました。

でも、料理もさることながら何より素晴らしいと思ったのが接客だったんですよね。

予約して行ったらお店は私たち以外誰もいなくて貸し切り状態で、お店の方がいろいろと丁寧に説明してくれて、その表情もいかにも営業的な感じではなく楽しんでやっている感じ。

ご自身もこちらの校舎の中の一室で流木アートを販売されているとのことで、食事後に見学させてもらいました。

長い廊下がなんだかすごく絵になる~

流木アートを販売されている教室がこちら↓ディスプレイのセンスがめちゃくちゃオシャレ。

私はお店でもなんでも人の態度というものをけっこう観察してしまうのだけど、こちらに対して笑顔で誠実に対応してくれる人というのはなんとも気持ちがいいもんです。

今回のお店の方もそんな素敵な接客をされていて、とにかく居心地が良かったです。

バスの運転手さんでも、こちらが行き先を聞いた時に不愛想に返してくる人もいれば、乗ってくるお客さん一人一人に「ありがとうございます」って言ってる運転手さんもいたりして、この違いはなんだろう??ってよく思う。

多分、自分の仕事に誇りを持って取り組んでいるかどうかなんじゃないかなって気がするけど。

私にとってキラキラして見える人というのはそんな人たちなんだろうな~

見た目を綺麗に着飾ってSNSとかで目立っている人が世の中注目されがちだけど、そんな人よりも目の前の仕事に誇りを持って地道に取り組んでいる人の方が100倍素敵に見える。

と、ランチの話からだいぶ逸れたけど、、、(笑)

今回見つけたお店はとにかく素晴らしかったので、そのうちまた必ず行こうと思ってます。

「シラハマ校舎」、館山に行くことあったらぜひ寄ってみて下さい♪

アーカイブ