ガーデニングとケーキと猫

(ブログタイトルが思い浮かばず、ざっくりつけてしまいました…笑)

都内では緊急事態宣言が出ている中、今年もGWの連休がスタート。

とはいっても、通勤がなく会社勤めをしていない私にはこれといって何も変わらないんだけど。

今の一軒家に引っ越してきてもうそろそろ1年を迎えるけれど、庭にたくさん樹々が植えられていて、季節ごとに知らない花が咲いたり実がなったりと色んな発見があり、見ていて心が和む。

昨年の秋に夫と二人で頑張って作った花壇も一気に葉っぱが伸びて、日に日に花も咲き始めています。

種から植えてなかなか芽が出ず、諦めかけてたミントもすくすく成長中。

ちなみに花壇を作る前の庭はこんな感じで砂利と敷石だけの状態でした。

純和風の一軒家なのに、「イングリッシュガーデンセット」という20種類の苗がセットになったものをネットで購入し、どんな感じになるのかイメージもできないまま適当に植えてしまったんだけど、葉が伸びて花が咲いてくると一気に庭が華やいで雰囲気がガラリと変わりました。

花があると蜂が蜜を吸いにやってくるし、小鳥もたくさん来るので、うちのニャンコは毎日窓からお庭を眺めては興味津々のご様子。

そんな中、昨日はサンキャッチャーWSとエネルギー整体を受けるために、以前職場が同じだったお二人さまが遊びに来てくれました。

入口の門の昔ながらの木戸を見て、まるでお蕎麦屋さんみたいだと言われました。(以前、旅館みたいだと言われたこともあり)

何度も遊びに来てくれてる二人だけど、昨年からのコロナの影響でなかなか新居に来てもらうことが叶わず、ようやくお迎えすることが出来ました。

来るたびに毎回お土産に美味しいものを買ってきてくれて、今回はお隣の北山田にある「YUJI AJIKI」という有名なケーキ屋さんのケーキをいただきました。

地元の私ですら知らなかったお店なのに、美味しいお店の情報とか、食のアンテナがものすごく高くていつも感心してしまう。

果たしてこれはケーキなのか!?と思うほど、まるで芸術作品のようなインパクトのある見た目にびっくり。

一枚目の写真の卵の殻みたいな形のチョコレートがのっているのを私は食べて、見た目のイメージに反して甘さが控えめだったのが意外でした。

これなら食べた後も気持ち悪くならず(あんまり甘すぎるとオェッってなってしまう私・・)、すっきり美味しく食べられます。

すぐ近くにあるお店だけど、すごく高級そうだし、いただきものでもない限りまた食べる機会はなさそうだなぁ…なんて内心思いながら、たっぷり目と舌で堪能しました。

かわいい子猫がうちに来てからというもの、美味しいものを食べると自分たちだけ食べてごめんね…って申し訳ない気持ちになってしまう。

なので、今日はお詫びの気持ちも込めて大好きなササミを茹でてあげ、おやつにたっぷりあげました。

ササミを食べた後は満足したようで、お昼寝モード♪座布団の隙間にはさまって寝てます。

猫のように、のんびり穏やかに平和に生きていけたらいいなぁ~(かなり近い生活してるケド)

自然とともに、たまに美味しいものをいただきながらゆったりと暮らす。

自分で書いてて、なんて素敵なんだろう~と思ってしまいました。