間違った健康情報が溢れている!?

年に数回くらい会う20年来の友人がいて、ここ数年は毎回自由が丘でランチ飲みしてます。

彼女は世田谷在住で、うちから自由が丘までも電車で30分くらいで出られる距離なのでお互いにちょうどいい場所。

先週も久しぶりに会おうということでお昼過ぎに駅で待ち合わせることに。

自由が丘にはソフィアフィトセラピーカレッジという植物療法のスクールがあり、以前一度だけフィトセラピーの講座を受けたことがあります。

その時教えてくれたのが校長の池田明子さんで、実は彼女は俳優の梅沢富美男さんの奥様。

ご自宅も自由が丘にあるらしく、屋上にハーブガーデンがあるのを以前雑誌か何かで見て、こんな都会で植物に関わるお仕事ができていいなぁ~と。

教室が入ってるビルの下に直営店もあって、友人との待ち合わせまで時間があったのでちょっと寄ってきました。

フラワーエッセンスとかハーブティーなどいろいろ販売していて、店内に入るだけで心地よい香りで癒されます。

スクールで講座を受けた時もそうだったけど、スタッフや店員さんがみなさんとても感じが良いんです。

自分と波動が合いそうな感じ♪

サロンでお客様用に出すお茶が欲しくて、おすすめを聞いて2種類買ってみました。

カモミールやローズヒップのブレンドティー(左)とマルベリー(右)のお茶↓

マルベリー(桑の葉)は血糖値の上昇を抑えるとかで食事の前に飲むといいらしい。糖尿病の予防にもなるみたいです。

私はコーヒー党なもので実はハーブティーとか普段そんなに飲まなくて、飲むとしてもクセのないルイボスティーくらい。

自分が美味しいと思えるハーブティーをずっと探していて、とりあえずピンときたものを買いながら試しています。

こちらのお店では代替療法の本も販売していて、私が知らない魅力的な本がいくつかあったのでチェックしてきました。

で、さっそく帰ってからアマゾンでポチってしまった。

しかもついでに見つけた関連本と合わせて2冊同時買い。

アンドルー・ワイル博士は有名な方なので知っている人も多いかも?

こうゆうタイトルの本を見るともうワクワクしちゃって買わずにはいられなくなるので、やっぱり自分が目指している道はこっちだということに毎回気づかされる。

健康情報って世の中に溢れかえっていて、テレビでもネットでもたくさん出てくるけど、けっこうインチキというか逆のことを言ってることもしょっちゅうなので、私は安易に得られる情報を鵜呑みにし過ぎないようにしています。

書籍とか信頼できる人が発信している情報からしっかり勉強して知識をつけていこうと思ってます。

こないだYouTubeで美容系の動画を見ていて、その時の発信者が健康にいいからと自分が飲んでる粉末のプロテインとかサプリをおすすめしていたんだけど、選び方がまぁ適当というか(笑)、なんとなく良さそうだからみたいな感じでガンガン薦めているのを見て唖然としてしまった。

プロテイン自体は身体に良いものだとしても市販のものには添加物がたっぷり使われていて、それを体に摂り入れ続けることのリスクの方が大きいし、錠剤のサプリメントもカプセルに添加物を使ってるのでずっと飲み続けるのはどうなのかという問題もあるし。

そこまで気にしてる人って世の中あんまりいないのかもしれないなぁと。

日本は特に食品系の規制が緩く添加物大国なので、いくら気をつけていても完全に摂らないようにすることはまず無理。

だけど気にしないでいたらそれこそザルのように体に毒素を入れ続けることになるわけで、いつか病気という形で現れて初めて後悔することになるのは私は嫌だなぁと。

調味料とかも安いからとか味が美味しいからという理由で買うんじゃなくて、なるべく添加物が少ないものを選ぶようにしています。

「無添加」って書いてあっても必ずしも添加物が入ってないわけじゃないですからね。

そもそも表示するのに国の許可は要らないらしいので、実際どこまでほんとか分からないし。

昔、有名な「茅乃舎」のだしが無添加で良いということでしばらく使い続けていたのだけど、ある人から原材料に使われてる「酵母エキス」は添加物みたいなもので体に良くないと教えてもらい使うのを辞めました。

スーパーとかでもなるべく商品の裏の成分を見て「/」スラッシュ以降に記載されてる添加物表示をチェックするようにしてます。

余談だけど、YouTubeでもゆりやんレトリィバァを瘦せさせたトレーナーで有名な岡部友さんのチャンネルはすごくためになると思います。

血液検査の見方とか栄養学もしっかり勉強されていて、健康情報も上辺だけじゃなくてメリットデメリットをちゃんと説明しているので、この人の知識量はすごいなぁと感心してしまう。

ストイックな方なのですべてを真似する生活はちょっと難しそうだけど…

以前からお世話になっている東洋医学の先生は「健康はプラスじゃなくてマイナス」とよく言っていて、「○○が体に良い」という文句は信じちゃいけないのだそう。

結局、企業が商品を売りたいがために敢えてそうゆう宣伝文句で広めているだけなので。

何かを取り入れるんじゃなくて、むしろ減らすことで体は本来の状態に戻るし自然治癒力も上がっていくのだと。

これを最初聞いた時にはハッとしました。

あれがいいこれがいいと探していた自分には目からウロコでした。

「シンプルイズベスト」は人間の身体にも言えることなのかも。

買った本はこれからじっくり読み進めようと思ってるけど、役立ちそうな情報があればブログでシェアしたいと思います。

アーカイブ