【長崎旅その②】ランタンフェスティバル
長崎旅行の備忘録的なブログを続けて書くつもりが、前回書いた後、体調を崩して数日寝込んでしまい。。。
どうやら久しぶりに風邪を引いてしまったらしく、何年ぶりかで38度越えの熱も出て、完全に旅の疲れが出たなと。
鼻水がずっと止まらなくて、こうゆう時昔だったらすぐ薬を飲むところだけど、体が毒素を排出しようとしてくれてるんだなぁと結局薬は飲まずにひたすら寝ていることに。
あ、オレガノカプセルという天然の抗菌薬みたいなサプリは少しだけ飲みました。
アマゾンとかで買えるもので、風邪ひきそうなときに飲むとけっこう効くんだけど、既に引いてしまったのでどうだろう…と思いつつも一応。
話は旅行の時に戻り、今回長崎に行った時ちょうど4年ぶりのランタンフェスティバルというのを開催していて、長崎の中心街はランタンの灯りに照らされてすごく綺麗でした。
この時期は中国の春節ということでそのお祝いということらしい。
アーケードの中も天井はランタンだらけで、なんとなく「千と千尋の神隠し」的な世界観。
せっかく長崎に来たのでちゃんぽんが食べたかったんだけど、お目当ての店に行ったら営業していなくて、仕方なくホテルに戻る途中にたまたま見つけたお店にふらっと入り。
なんとか本場の初ちゃんぽんを食べることができました。
あんでるせんに行く前のランチしか食べていなかったので空腹すぎて炒飯もセットで↓
家族でやっているこじんまりとした地元のお店で、小学生くらいの小さな女の子が接客してくれました。
私も実家がずっと飲食店をやっていて小さい頃からたまに手伝いとかしていたので、なんか当時のこととかちょっと思い出してしまった。
本場のちゃんぽんはけっこうなボリュームだったけど、意外とあっさりしていて美味しくてペロッと完食しました。
あ、ちなみに私は魚介系がちょっと苦手なので写真のやつはお肉と野菜メインのものだけど、他の2人が頼んだものはエビとかいろいろ入っててさらに見た目のボリュームがすごかった。
お店の壁に大好きな福山雅治の長崎限定ポスターが貼られてたので思わず写真撮っちゃった。
ちょうどこの数日後に、福山雅治と仲里依紗がランタンフェスティバルのパレードに来るとのことで惜しかった~と思ったけど、逆にバッティングしなくてよかったかも。
宿もフライトも取れなかったかもしれないし、逆に危なかった。。。
ってここまではまだ初日の夜までの話。
書きたい事まだまだあるんだけど、体がまだちょっとしんどいので続きは少しずつ書くことにします。
なんか、ただの日記的な感じでぜんぜん面白くないなと思いつつ、まだ頭がぼーっとしてるので無理しないでおきます。
コロナの時でさえ一度も体調崩さなかったのに、こんな風にいつもと違う行動をするとその後に寝込んでしまうことは今までにも何度かあり…
鼻水とか発熱とか咳とか、全部免疫が悪いものを出そうとしている反応なので、とにかく止めずに出す。
そもそも我が家には風邪薬も頭痛薬も常備してないので最初から薬の選択肢はないけど。
とにかく自分の体を信じて、デトックス中。