今の状況を変えるには環境を変えること

今日は朝から気持ちの良い秋晴れ♪

家の2階から富士山が見える方向の見晴らしが良いので、空がきれいだとつい写真を撮りたくなってしまう。

なんとなく精霊がいるような気がして、存在を意識しながらシャッターを切ってみました。

私は超敏感体質で見えないエネルギーや波動を感じ取ってしまうので、たくさん人がいるところに行くとどこか落ち着かない気持ちになってしまう。

逆に家の中で過ごしたり、空を見たり、自然がある静かな場所ではすごくリラックスできるので、なるべくそうゆう環境に身を置くようにしています。

エネルギー整体を受けに来られる方の中にも敏感体質の方は多くて、みんな自分が心地良いとは思えない環境の中でなんとか頑張って合わせようとすることで苦しさを抱えていたり、身体に不調が出てしまったりしているようです。

整体とかいろいろなセラピーなどで心身を癒すことは一つの解決方法ではあるけど、一番手っ取り早いのはまず「環境を変えること」だと私は思うんですよね。

本当は水の中で生きる生き物なのに、陸に上がって陸上の生き物と一緒にうまく生きようとする。

これは極端なたとえですが、自分に相応しくない環境の中で生きるのは当然ながらとてもしんどいです。

私は自分でそれに気づいたので、40歳を過ぎたくらいから思い切って外で働くことを辞めて開業届を出して個人事業主になりました。

最初は今やっているような自宅サロンの仕事ではなく、これまでに身に着けた多少の語学力を生かした海外向けの物販ビジネスを始めました。

ビジネスと言っても最初の半年近く何一つ商品が売れない日々でした。

よく事業が軌道に乗ってからとか、売り上げがある程度でてきてから開業届を出す人の話を聞くけど、私は売り上げどころか元手となる資金もほとんどない状態でいきなり開業届を出してしまったのです(笑)

夫がいるので経済的に頼ることはできたかもしれないけど、「自分で稼ぐ力を身につけたい!」というのが当初の目標でもあったので、配偶者控除とかも手続きせずに保険から何から全て自分で支払いながらやっていました。

今思うとかなり無謀な挑戦だったけど、中途半端な状態だと甘えが出ると思って思い切って行動したんですよね。

誰にも頼らず本とネットの情報を頼りに独学で始めたので、最初はぜんぜん売れなくて苦労しました。

でも、その後少しずつ売れるようになり収入も増えてきて、私を真似して同じ商品を売ろうとするライバル業者もたくさん出てきて…

そうなるとみんな我先に売ろうと価格競争や足の引っ張り合いみたいな状態になり、だんだんそうゆうのが苦痛になってきました。

海外で日本の商品を必要としている人に届けられればと思って販売していたのだけど、同じ商品を複数の人が売るようになり、それだったら別に自分がやらなくてもいいんじゃないかと思ったので結局その仕事は辞めてしまいました。

辞めたからといってこの経験が無駄だったわけではなく、この時の経験があったからこそ、私は自分が本当はどうゆことをしたいのかがはっきり見えてきました。

外で働くのが苦痛だということから始まり、開業届を出して在宅でできる仕事を始め、でも人と争う仕事は自分には向いていないんだということが分かって、じゃあ何をしたいの??って自問自答していくうちに今やっていることに辿り着きました。

辿り着いたというか、きっと私に気づかせるためにちょっと回り道をさせられながら導かれたんだと思います。

今の仕事を始めた時に作ったこちらのホームページもネットで調べながら独学でなんとか完成させたものだけど、それができたのもその前にやっていた仕事の経験があったからだと思ってます。

とにかく、最初はできないと思ってもやってみればなんとかなるという体験を何度も積み重ねてきたので、それがいつの間にか自信になっていきました。

自信がないという人はたぶん体験を積み重ねてきていないからじゃないかと思います。

誰も最初から自信なんて持ってないんです。

って、私は車の運転だけは苦手意識があってできないのでエラそうには言えないけど(笑)

今日のブログはこんなこと書くつもりじゃなかったんだけど、環境を変えられない人に向けて書いてたら自然とこんな流れになってしまいました。

別に個人事業主になる必要はないけど、自分が居心地が良いと思える環境を見つけて行動を起こす。

この「行動を起こす」ができない人が多いのかもしれません。

簡単に仕事を辞められないとか、家族に反対されるからとか、できない理由を見つけてはそこに留まり続けてしまう。

そうゆう悩みを聞くたびに、私は内心「とにかく一度やってしまえばいいのに」って思ってしまいます。

前回のブログにも書いたけど、自分の身に起こることは全て自分が引き寄せていることなので、自分が変わればいいわけです。

変わりたいからと今置かれている環境は変えずに、カウンセリングやセラピーを受けて心だけどうにかしようとしても、なかなか変わることは難しいんじゃないかなと。

『とにかく具体的に動いてごらん。具体的に動けば具体的な答えが出るから』

と相田みつを氏も言葉を残しています。

どなたかの心に響いてもらえたら嬉しいです。

最後に今日撮った空その2↓

アーカイブ