日本は世界一の添加物大国 & 間違いだらけの健康情報

先日、わが家の炊飯器を買い替えたら白米が劇的に美味しく炊けるようになりました。

以前の物でも充分美味しかったのだけど、新しくやってきたこの三菱の「本炭釜」がすごいです↓

炊きあがった時にお米の粒が立ってて、まるで本物の釜で炊いたかのようにふっくらつやつやで美味しい。

結婚後、数年くらいは料理も頑張ってやってたんだけど、毎日義務的に作らないといけないと思うのがとてもストレスになり、最近では気が向いた時しか料理をしなくなってしまった私。。。

夫が在宅で仕事をしてるのでお昼は一応ちゃんと作るようにしてるけど、朝はバラバラだし、夜は気分次第でたま~に作るくらい。

子供がいたらそうはいかないだろうけど、二人だけなのでその辺はお互いにできる方がやるみたいな感じになってます。

それでも食べる物にはけっこう気をつけていて、スーパーで売ってる加工食品はなるべく買わないようにしたり、調味料は多少高くても添加物の少ないものを買うようにしています。

なぜなら、日本は国が認めている添加物の数が世界一と言われていて、危険な食品がたくさん出回っているから。

ある情報だと、欧米では国内で認められている添加物の数が、

  • アメリカ:133種類
  • ドイツ64種類
  • フランス:32種類
  • イギリス:21種類

なのに対して日本はなんと「1500種類」だそう。

恐ろしい数です。。。

国産のものなら安心と思い込んで買っている人もいるだろうけど、むしろその逆なんですよね。

動脈硬化や心疾患のリスクを高めると言われているトランス脂肪酸のマーガリンやショートニングはアメリカでは既に全面禁止になってるのに日本は野放し状態です。

スーパーで売ってるパンやお菓子の裏の原材料を見るとかなりの割合で使われています。

あ、ちなみに原材料を見る時は「/」←スラッシュの後に書いてあるのが全て添加物です。

ハムやソーセージ、ベーコンに発色剤として使われている亜硝酸塩も強い発がん性があるので私は買わないようにしているけど、お子さんのいる家庭などでは買っている人も多いですよね…

見た目を美味しそうにするためのものですが、見た目なんかよりも健康の方がよっぽど大事だと思う。

「無添加」とか「化学調味料不使用」という表記の商品も実は抜け道があって添加物が使われていたりもするし、もう何を信じたらいいのか分からなくなるくらい闇の深い日本の食品業界。

以前ブログにも書いたけど、健康のためには「減塩」した方がいいというのも嘘で、ミネラルが豊富な「自然塩」をたくさん摂った方がむしろ病気も治せるし長生きもできると言われています。

本当に控えるべきなのは、塩化ナトリウムが99%以上の化学的に精製された「食卓塩」の方なんですよね。

病院で入院した時にする点滴も生理食塩水だし、塩が体にとって必要なものだということは分かり切っているのに普段の生活では塩を摂るなと言っている。

食品と同じく日本の医療業界の闇も深いです。

ちなみにうちでは「神宝塩」という塩を食事のたびに量は一切気にせずに使ってます。

左が我が家のお塩で、右が砂糖↓

実家の父が現在、間質性肺炎という病気を患っていて毎晩咳が止まらなくなるらしいのですが、この塩を舐めるとすぐに咳が止まるとのことでかなりの量を消費しています。

だからといって病院で高血圧を指摘されてはいないので、「塩の摂りすぎ = 高血圧」も実は嘘なんですよね。

こうゆう話は興味がある人とまったくない人がいるので今までも時々しか発信してこなかったのだけど、自分が整体という体を扱うことを仕事にしているのと最近周りで体調を崩している人がとても多いのでちょっと書いてみました。

「身体は自分が食べたもので作られている」ということを、病気になってからじゃなくて元気な時から意識していった方が良いと私は思います。

全部じゃなくてもできる範囲のことから始めるだけで、その積み重ねがいずれ身体に出てきます。

調味料とかちゃんとしたものを揃えるのはお金もかかるしうちはできない…って思うかもしれないけど、それでいずれ病気になる方がよっぽどお金がかかるわけなので。

身体に良くないものを取り入れるのはできるだけ少なくして、入れた分をしっかりと外に出す。

この習慣が大事だと思っていて、そのために今はken2さんの勉強会で知った水溶性のケイ素を取り入れています。

ケイ素はバランスを保つ作用があるので、重金属なども含めて摂り過ぎたものを体外に排出するそう。

あとは、食べ物だけじゃなくて心で思った事や普段自分が発する言葉など、そうゆうものも実は体にとって毒になったり薬になったりします。

でも、ついネガティブなことを思ってしまう癖がある人はいきなりポジティブシンキングはできないですよね。

そうゆう人はネガティブなことを考えてしまった時、その後にポジティブな言葉や思いで上書きするといいです。

何かを言った後に、「今のは取り消し!」とか「リセット」とか一言発するだけでもいいんです。

脳は良い悪いの判断ができないので、最後に思った方を現実化するそうです。

特に寝る前には良いイメージをするといいそうですよ。

参考にしてもらえたら嬉しいです♪

先日いただいたレモングラスのハーブティー。

こうゆうのも心を落ち着けるのに役に立つと思います。

私は普段はほとんどコーヒー派なのですが(笑)

アーカイブ