厄払いのために寒川神社へ

厄払いのために寒川神社へ

ちょっと久しぶりのブログ。

実はここ最近、わが家でちょっとした事件があり、更新も滞っていました。

10日ほど前に私がヨガに行った日の帰り、駅まで自転車で迎えに来ようとした夫が転倒して肋骨を骨折してしまいました…

雨が降った後だったのでタイヤがスリップしたらしく、翌日一緒に病院に行ってレントゲンを撮ったところ、お医者さんから「折れてますね」と。

夫は去年の春に父親を亡くし、それから立て続きにケガをしたり、原因不明の病気になったりと不運が続いていて、自転車での転倒も実はこれで2回目。

前回は幸い骨は折れなかったけど、治るまでにけっこう時間がかかりました。

夫いわく、父親の霊が取り憑いてるんじゃないかと本気で心配していて(生前の親子関係が実はあまりよくなかったので)、私もさすがに悪いことが続き過ぎていて何かした方がいいのかなと思っていました。

神社に詳しい友人に茅ケ崎の寒川神社をおすすめしてもらったので、先週末に初めて行ってきました。

寒川神社は、全国唯一の八方除(はっぽうよけ)の神様がいることで有名だそう。

あまりよく調べずに行ってしまったのだけど、この日はどうやら七五三の日だったようで、けっこうな人が来ていました。

入り口で立派な狛犬がお出迎え↓

お金を払ってお祓いをしてもらおうかとも思っていたのだけど、長蛇の列だったのでとりあえず参拝だけして帰ることに。

拝殿の右側にあったこちらのオブジェ(って呼んでいいのか?)は、渾天儀(こんてんぎ)と呼ばれる天体の位置や星などを観測する器具だそう。

龍と球体が宇宙を表している感じがして見入ってしまったのだけど、あとで調べたら下の台座の四面には四神が描かれていたらしい。

ちゃんと見ておけばよかったとちょっと後悔。

風水の四神相応サンキャッチャーで覚えた「青龍・玄武・朱雀・白虎」が神社のいたるところにあって、お土産屋さんには「四神最中」まで売っていました。

思わず買いそうになったけど、夫に「中身は普通の最中だと思う」と言われて、それもそうだなと冷静になり買わずに済みました(笑)

お祓いを受ける代わりにお守りを買って帰ろうということで、こちらの「厄難除氣守」を買うことに↓

裏面↓

お守りとかお札とかは普段絶対に買わないので、私にしてはかなり珍しいこと。

それだけ今回は神頼みをしたかった気分なのかも。

ちなみに、神社に行くとたいてい気分が悪くなるので初めての寒川神社はどうかなと思っていたら、やっぱり気持ち悪くなってしまいました…

神社そのものがどうとかではなく、たぶん人の想念みたいなものが強い場所に行くと気分が悪くなるようで、パワースポットと言われている場所ほどそれが強い。

一昨年行った伊勢神宮では、宇治橋の鳥居をくぐった瞬間から吐き気に襲われていました。

そんなわけで、寒川神社もあまり長居はせずに帰ることにして、お昼に寒川駅近くの「水龍」というとんかつ屋さんで食べて帰りました。

けっこう外で並んで待たされたけど、ここのとんかつすごく美味しかったです!

お肉が柔らかくて脂が甘くて、夫いわく「今までで食べたとんかつの中で一番うまい」と。(写真は私が頼んだ3種類ミックスのもの↓)

厄払いができたのかどうかは実際のところ分からないけど、今年中に良くないものは全部清算して、気持ち良く新しい年を迎えたいなと思ってます。

カテゴリー