20年ぶりの東京ディズニーシーへ

昨年末に行った20年ぶりのTDLに続き、今年も夫の会社から無料招待してもらえたので、今度はディズニーシーに行ってきました。
こちらも最後に行ったのがたしか30代前半くらいだった気がするので、およそ20年ぶり!?
シーの方は最後に行ったというよりもまだ一度しか行ったことがないので、今回で2度目ということになる。
好きな人には申し訳ないけど、ほんっとに興味がないもので…
ちなみに去年TDLに行った時のブログがこちら↓
12月のクリスマスシーズンの週末でものすごい人だったのと、思いがけずパニックを起こしかけてしまったこともあり、もう二度と行くことはないと思っていた夢の国。
でも、シーの方だったらまだちょっと落ち着いているのでは?と淡い期待を込めて行ってみたところ、昨年よりは心なし人が少なめ?な感じ。(それでもかなりの人だったけど)
目に入る景色も色彩が美しくて綺麗でした♪



去年はレストランはもちろん、その辺の屋台ですらどこもすごい行列で、園内ではまったく食べることができなかった。
今年は昼間近くのホテルで夫の会社主催のパーティーがあったので、お昼ごはんの心配はせずに済んだけど、午後再び園内に戻ると人の量が一気に増えていました。
恐るべしクリスマスシーズン。
それでも、去年は食べたかったけど食べられなかったチュロスだけはなんとか買えた。

以前のブログにも書いたけど、閉所恐怖で密室のアトラクションが無理になり、シーの方も潜水艦に乗るやつとか見るだけで恐怖心に襲われていました。
あんなものに乗る人の気が知れない…とすら思ってしまった。
事前にディズニー大好きな友達におすすめを教えてもらって、ソアリンというアトラクションだけはプレミアムアクセス買って入ろうと思ったんだけど、人気がありすぎて買うことができず。
唯一買えたのが、昨年できたばかりらしいピーターパンのアトラクション。
3Dのゴーグルかけて乗り物に乗って進むやつだったのだけど、画面の動きと揺れが激しすぎて、途中で気持ち悪くなってしまった私。
目を開けてたら吐きそうだったので、乗ってる間ほとんど目は閉じっぱなしでした。
せっかく2000円も払ったのに…(笑)
去年のスターツアーズの悲劇をまさかまたここで味わうとは。
子供の頃は平気だったものが、いつの間にか苦手になってしまっていて、何がどうなってこうなってしまったのか?自分でも分からず。
静かな空間で過ごす時間があまりにも長すぎたのだろうか…
お坊さんがアトラクションに乗ったらみんな私みたいになるのだろうか…
なんてどうでもいいことまで考えてしまった(笑)
そんなわけで、20年ぶりのディズニーシーは美しい景色が目の保養になったくらいで、たぶんこれで見納めかなと思いました。
子供がいるわけでもないので、人生でここに来ることはたぶんもうないだろうと。
久しぶりに非日常を味わえたので、これはこれで良い刺激にはなったけど。
最後に、今回いろいろ撮った美しいオブジェや景色↓






家でお留守番してる猫のムゥちゃんに寂しい思いをさせないようにと、日が暮れる前にはリムジンバスに乗って帰宅しました。
地元の駅に着いたらいつも通りの風景で、なんかすごくほっとしてしまった。
どこかに旅した後は、毎回こんな風に思ってしまう私なのでした。




