自分が一番ラクにいられる場所にいればいい

自分が一番ラクにいられる場所にいればいい

みなさん、オリンピックは観てますか?

私は小さい頃からスポーツにあまり興味がなくて、普段もテレビで見ることはほぼないのだけど、やはりオリンピックとなるといつもよりは見てしまいます。

というか夫が柔道ばっかり見るので一緒に眺めてるという程度だけど。

勝ち負けの世界があまり好きじゃないので、スポーツはフィギュアスケートとか体操とか芸術性のあるものしか興味がなくて。

でも毎朝、誰かがメダル取ったニュースとかオリンピック絡みの記事が飛び込んでくるので見ちゃうけど、なんかすごく感じるのが「批判が多い」ということ。

阿部詩さんが負けちゃったときの号泣とか審判が誤審じゃないかとか、ネットを見るたびにとにかく批判の嵐で、インターネットがなかった頃の昭和のオリンピックは平和だったなぁなんて思ってしまった。

これは批判じゃないと書かれてるコメントもあったけど、文字から伝わってくる波動が強くて、たくさん見てるうちに「あーもう見れない」って私はなってしまう。

スポーツはやる側は命がけかもしれないけど、見る方はエンタメとしてもっと気軽に楽しめばいいのにって思う。

私のような考え方はマイノリティーなのかもだけど。

個人が簡単に思った事を発信できる時代になったことで、結果的にとても生きづらい不自由な世の中になっているように感じます。

SNSとかでもそうだけど、何か言われるのが「怖い」って人もけっこういるんじゃないかなと思う。

スポーツじゃなくても学校でも職場でも習い事でも、どこかに属すると必ずそうゆうのはあるものなので。

私は自由を奪われるのが一番嫌なので、なるべくコミュニティといわれるものには入りたくない一匹狼タイプです(笑)

自分がどこかに属することで仲間ができたという安心感を持つ人の方が多いのかもだけど、そうなることで依存も起きるし、私みたいな人間はおそらく不自由さを感じてしまう。

学生の頃や会社勤めをしてた頃は、この組織に属している状態がストレスだったけど、今はようやく解放されて自分だけの空間を持ち、その中でやりたいことをやってます。

私のような体質の中学生、高校生なんかはたぶん今の世の中でとても生きづらさを感じていると思うけど、いつか必ずそこから出られる時が来ることを教えてあげたい。

というか、今だって別に無理に周りに合わせなくても、自分だけの空間にいても構わないと思う。

その人が一番ラクにいられる場所にいることが大事だし、それを周りの人間も許容できるような、大らかで優しい世界になって欲しい。

ゆっくりでもいいし、器用じゃなくても、話が上手くなくても、それがその人が自然にいられる状態ならそれでいいじゃん。

人生は苦しむためにあるんじゃない。

私はそんな風に思ってます。

写真はリピーターのお客さま用に制作したサンキャッチャーのプレゼント。

対面メニューを5回受けられた方にお礼の気持ちを込めて差し上げています♪

よかったら遊びにいらして下さい~

アーカイブ

カテゴリー