深夜の瞑想アート!?
一昨日の深夜、お風呂上りになんとなくスケッチブックを取り出して青いペンで描いた絵。
下手くそだけど、思いつくまま手を動かしていると普段は苦手な瞑想状態になれるというか、いろんなことを多分考えていたと思う。
何を考えたのかもう忘れちゃったけど(笑)
瞑想って「無」になることって思ってる人が多いかもしれないけど(私も以前はそう思ってた)、いろんなやり方があって、ヨガのレッスンでも一つのテーマを決めて5分とか短い時間で思考を使ってやる瞑想もあります。
不安やストレスが多い状態だと脳内にはベータ波が多くなるらしく、瞑想をすることでアルファ波が増えてリラックス状態になって思考もどんどんクリアになっていくらしい。
私はただじっとしてやる瞑想はうまくできなくて、庭の草むしりとかこんな風に絵を描いたりするやり方が合っていると思ってます。
一人でやるサンキャッチャー作りもそんな感じかなと。
ちなみにヒーリングも瞑想と同じ脳の状態になるらしいので、一応しょっちゅうやってることにはなるのかな。
絵を描きながら考えてたことはちょっと忘れちゃったんだけど、あとからこの絵を見ながら浮かんできたこと。
人間って相手に期待したり自分のやり方を押しつけたり、そうゆうことをするから苦しくなったり問題が起きたりするんだろうなと。
人それぞれ考え方も生き方も違っていて、それをお互いにそうゆうもんだと受け入れて、干渉しないで生きられれば身近なトラブルも大きな戦争も全部なくなるのに。。。
これは他人だろうと家族だろうと親子だろうと一切関係ない。
愛する人だと心配になったりこうして欲しいってなりがちだけど、魂は独立していてそれぞれの学びがある。
それを分かっていることはすごく大事なことで、相手とのボーダーラインを越えちゃいけない。
なんかそんなことを考えていました。
人間以外の動物や植物はみんな当たり前にやってることなんだけど、人間はなんでこれができないんだろう。
それを越えていくことが地上での人間たちの課題なのかも?なんて。
ほんと、もっと自由でいいと思う。
相手を傷つけたり抑制したりすることなく、その人自身が幸せであればそれでいいんじゃないかと。
信じて見守る、自由を奪わない。
みんなそうなれればいいのに。
こうゆう発言も「それじゃだめだよ」って誰かに言われちゃうのかな。
少なくとも私がこの先の人生で関わっていく人たちに対しては、「それでいいよ」って言いたい。
なんかすごい独りごとチックなブログになってしまったけど、今、つらい思いをしてる人に届くといいなって思いながら書いてます。
トトロみたいに転がってる私の人生のマスター(師匠)↓
いつもこうやって生きればいいんだよって教えてくれてます🐾