【サンキャッチャーWS】お久しぶりのお客さまとの心地よい時間
冬が近づくにつれて太陽が低くなり、サンキャッチャーのキラキラが綺麗な季節に入ったなと思ったら、今日はまさかの夏のような暑さでした。
私は朝早くから出かけることが最近ほとんどないので、日中ブラウス1枚とかけっこう薄着で出歩いてます。
例年だったら上着とか羽織る頃なのに必要ないくらいここのところ暖かい、というかけっこう暑い。
うちの近くの遊歩道には10月頃から咲き始めるソメイヨシノに似た桜の樹もあったりして、もはや今の季節がよく分からなくなる時が。。
そんなポカポカ陽気の中、今日はお久しぶりのお客さまがサンキャッチャーを作りに来てくれました。
先日、認知症のお母さまの遠隔ヒーリングの話をブログに書きましたが、そのご依頼者でもあるクライアントさんです。
時々、サンキャッチャーのオーダーをしてくれて連絡はたまに取っていたのでなんとなく繋がっている感覚になっていたのだけど、実際にお会いするのは2年半ぶりくらいでした。
コロナとかいろいろあったのでかなり間が空いてしまっていたけれど、久しぶりにお元気そうなお顔が見れて嬉しかったです♡
ヒーリングをやらせてもらったお母さまも、その後顔のたるみが以前のように戻ったりと良い変化があったことを報告してくれました。
今回はご自身用のネックレスとお母さまへのプレゼントとしてストラップを制作したいとのことでしたが、結果的にはダンナ様へのストラップも作って合計3つの作品が出来上がりました。
ネックレスはチェコのプレシオサ社の美しい深みのある碧のクリスタルを使用し、ラピスラズリやマザーオブパールなどのパワーストーンを組み合わせてカスタマイズしました。
ネックレスの場合はお好きなパーツを選んでもらった後は全て私の方で仕上げます。
ストラップは少し前に仕入れた折鶴型のメタルパーツとピンク色のコーラルを使い、明るい感じのデザインに。
先日の遠隔ヒーリングの後、お母さまは折り鶴をたくさん折っていたそうなので鶴のパーツが入っているのを見たら喜びそう♪
いつものごとく、出来上がったサンキャッチャーを見て幸せそうなお顔が見れて私も嬉しかったです。
ワークショップを始めたばかりの頃は初めて会うお客さまとか来る前からドキドキしちゃって大変だったけど、今はだいぶ慣れて私自身もかなりリラックスして対応ができるようになりました。
お客さまと世間話をしたり、手作りのローチョコやコーヒーでおもてなしをしたりするのも楽しいし、すべてが終わった後に一人で部屋でだら~んとするのも幸せ。
最近は習い続けてるヨガでも「リストラティブヨガ」という心と体を深くリラックスさせるものを取り入れるようになって、心身を「ゆるめる」ということがとても大切なことだと知りました。
リストラティブヨガは上級者向けらしく、最初それを聞いて「ゆるめるだけなのになんで??」って思ったけどそれが難しい人も中にはいるようです。
どうしても力が入ってしまう人とか、力を抜ききって完全に体がゆるんだ時に普段から動き続けている人だとなんか落ち着かない感じになったり、ちょっと罪悪感が出てきたり。
エネルギー整体でも「力抜いてくださいね~」って声をかけてもどうしても力が入ってしまう方が中にはいらっしゃいます。
なので、ゆるめると一言で言っても、そのためのコツみたいなものが必要なのかもしれません。
私はおうち大好きな基本ぐうたら人間なので、だら~んとした時にはただただ気持ち良さしか感じませんが(笑)
最後に数日前にベランダから撮った夕日↓雲がUFOみたいに見えてちょっと幻想的でした。