リビングで出張ヨガ&サンキャッチャーWS

リビングで出張ヨガ&サンキャッチャーWS

今日はいきなりですが、普段の我が家のリビングの写真を載せてみました。

ダイニング側から撮影したものですが、冬の間はコタツを置いて、外出の予定がない日はほぼ毎日ここでぬくぬくしています。

猫の爪とぎとかキャットタワー、おもちゃがところどころにあるけど、それ以外はなるべく余計なものは置かないようにしています。

天井が高くて、窓の高さも天井付近まであるので見た目はかなり開放的です。

お客さんが来る日は、ここにある余計なものを見えないところに追いやってすっきりさせて(笑)、ワークショップなどをしています。

小さいころから家が大好きだった私ですが、大人になってもそこは変わらず、用のない日はたいてい家に引きこもりがち。

そんなわけで当然ながら体は運動不足だし、年齢的なものもあっていろんなところに不調が出てくる今日この頃。。。

というわけで、つい最近ヨガのレッスンを受け始めました。

ヨガをしたかったというより、呼吸が浅いのがずっと気になっていて、呼吸法を身につけたいと思って色々探してたらヨガに辿り着きました。

そして贅沢にも、先週は初めて自宅まで出張ヨガをしていただきました。

講師は検索していてたまたま見つけたディワーリヨガのあきさんです。

サイトを見るやいなやかなりピーンと来てしまったので、迷うことなくすぐに申し込みさせていただきました。

その人の体の状態に合わせて無理のないポーズを教えて下さるので、過去に何度かヨガにトライしては辞めてしまった私でも続けられそうです。

うちの猫のムゥちゃんも一緒に参加♪

ヨガっぽいポーズを取りながら、二人の間の広々スペースを独り占めしてます(笑)

今までイメージしていたヨガとは違い、ハードなポーズは一切取っていなかったのに、翌日は太ももがかなりの筋肉痛に。

階段の昇り降りがしんどかった~

ゆるいながらもじんわり効いてくるヨガといったところでしょうか。

出張ヨガから二日後、今度はサンキャッチャーのワークショップとエネルギー整体を受けにリピーターのTさんが来て下さいました。

ご自宅のトイレに飾るサンキャッチャーを作りたいとのことで、水回りの気の流れを整えるブルー系のサンキャッチャーを制作されました。

お顔出しもオッケーとの許可をいただいたので、制作風景載せさせていただきます♪

何度もサンキャッチャー作りをされているTさんなので、今回も工具を使ってすべての工程をご自身で行うことに。

笑顔でなんだかとても楽しそうな様子♡

リラックスを意味する左回りのスパイラルパーツ(金属製)と気の流れを整えるパワーストーン(アベンチュリン、フローライト)を組み入れています。

スパイラルパーツの見た目がキャンディーみたい♪

先端のクリスタルはスワロフスキーのペアシェイプ型で、「アンティークグリーン」というカラーのものを使用。

透き通るような爽やかな色味がとても美しいです。

ご自分ではセンスがないと仰っていたTさんですが、毎回本当に素敵なサンキャッチャーを作られているので、自信を持っていいんじゃないかと♪

3月に入り暖かくなってきたからなのか、サンキャッチャーを作りたいという問い合わせが徐々に増えてきています。

初めて作られる方はイメージがしにくいかもですが、晴れた日に窓辺に飾られたサンキャッチャーが映し出すたくさんの虹はキラキラしていて本当に綺麗です。

本当に綺麗としか表現ができないのがちょっともどかしいけど、これはもう、実際に見た人にしか分からないなんとも幸せな気持ちを感じられるひと時なのではないかと思います。

初めての方でも、不器用でもセンスがないと思っていてもまったく問題なく作ることができますので、興味のある方はぜひぜひお申込みお待ちしています♡